「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」展

九州国立博物館で開催中の特別展の感想です。
台北にある故宮博物院の文物が、ついに日本に来ましたね。
私が見た時は日本での展示は望めない状況でしたので、感慨深いものがあります。
画像は会場入り口にある、展示の意義やいきさつが述べられたパネルです。
開館記念特別展以来の真剣さで読んだかもしれません。
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*展示室内の画像は九州国立博物館から提供していただいたものです。

今回日本向けにセレクトされたことでスポットが当たった文物は、一度見ているはずなのに新鮮でした。
書画には思いがけず“懐かしさ”を感じましたし、“天を祀る思想”の脈々とした流れを再認識しました。
日本古美術の展示だと言われても違和感のないこの光景。
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中・近世に日本の画家たちが憧れ学んだ世界がそこにありました。
それは今も私たちが親しんでいる美ですから。懐かしさを感じても当然かもしれません。
こちらは「天地人 三連玉環」。
この世界観も私たちにはなじみのものですね。
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宇宙独楽のようなものの左上にほんのちょっとだけ「玄宗皇帝玉冊」も写っています。
唐の玄宗が「封禅の儀」を行った時の冊です。
天を祭る資格の大切さが、歴代の皇帝の中に生きていた証ですね。
今回来るとは思っていませんでしたので、また見ることができて嬉しく思いました。
そうでありながらこんなことするなんて~、と思ったのが。「鷹文玉圭」。
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新石器時代晩期~商前期に神との交流のための媒体として用いられた礼器。
清の乾隆帝が追加で詩を彫らせたのですが、上下を逆さにして彫ったのだそうです。
単純に間違えた?古からの価値観をふまえた上で新しい何かを生もうとした?
皇帝といえど、貴重な紋様を上書きするなんて、と思ってしまいました。
展示されている青銅器の中に、故宮博物院を象徴しているなと思ったものがありました。
こちらの画像に見える、そっくりな二つの儀尊です。
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右端のものが戦国時代のもので、真ん中のものが元~明時代のもの。
右は出土品でいわばオリジナル。真ん中はその模造品なんですね。
「倣古」と言う考えのもと、古い時代のもののコピーが北宋以降作られたのだそうです。
13~14世紀にこういう精神(いわば中国のルネッサンス)があり、その精神を表すものとして伝えられたところが故宮文物ならではだと思いました。
その他では以下の三つが印象に残りました。箇条書きにします。
その1、秋林群鹿図軸
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びっくりしました。遼のものだそうです。紙幅類は残るのが難しいのに、すごい!
遼と言えば3年前の「契丹」展を思い出しますが、あの時の展示では見なかった類のものですね。
(展示は出土品中心でしたし、当然ですが。)
遼(契丹)の文化にこんな一面があって、宋とこのような交流があったとは思いがけないことでした。
よくぞ日本に来てくれました。
その2、青花雲龍唐草文五孔壺
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一瞬「メノラー?」かと思いました。
五爪の龍が正面を向いているお馴染みの意匠ですが、とても変わった形をしています。
メノラーではないにしろ、これ、私には燭台を模したようにみえるのですがどうでしょう?
清時代に景徳鎮窯で焼かれたものとのこと。
この時代、キリスト教や西洋文明の影響があってもおかしくはないですよね。
おかしいかしら?
汝窯の青磁より気になりました。
その3、新嘉量
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(※博物館から提供していただいた画像の中になかったので、どんなものか気になる方は「新嘉量」で検索されてください。故宮展の公式ページにもあります。)
嘉量とは度量衡の標準器で、新嘉量とは”新の王莽(おうもう)が始建国元年(西暦9)に新しく制定した度量衡の基準器”のこと。
そして”清の乾隆帝は新嘉量を正統なる権力の象徴として重要視し、これにならった量器を鋳造”したのだそうです。
(” ”内は東京国立博物館のページより引用しました。)
王莽が開いた「新」はとても短命で、簒奪者が開いた徒花のような政権だと思っていましたが、2000年以上受け継がれるようなものを残していたのですね。
地元福岡でも新の貨布が出土していますし、一体どういう時代だったのかますます興味が湧きました。
また、複製を作らせたところに、乾隆帝の漢民族へのまなざしも伺えます。
異民族と漢民族、中国の歴史の面白さ不思議さ、など感じさせる逸品でした。
伝世品の意味を改めて考えさせられ、とてもよかったと思います。
これをセレクトしてくださってありがとうございました。
以上、特別展の感想でした。
例年この時期、四階で茶の湯に関するトピック展示が開かれていたのですが、今年はなかったので少し寂しく思いました。(そのかわり、もっとタイムリーな企画展が催されていたのですが。)
茶の湯に関する展示も、またいつか企画していただけたらと思います。
次は百済ですね。楽しみです。

スマートフォン用スキン変更と覚え書き

スマートフォンが主流の昨今、何かいいスキンはないかと探していたらこちらのBLOODIAさんでブログン用のスキンを配布されていました。
ブログンを使う人が少なくなっているのでこれは嬉しい。
早速ダウンロード。
ただ、これはブログンVer2.6.11用。
このバージョンだと管理画面の表示スキン設定から携帯端末の表示も行けるんですね。
しかし。
導入しているモジュールの関係で今でもver2.56の私、UA判別をどうしよう?
以前iphoneで見やすいようにした時の手を使ってみることにしました。
index.phpの1641行目あたり、スキンファイルを読み込むところに追加で以下を記述。

Android
BlackBerry
Windows Phone
iPhone
iPod
iPad

// スキンファイル読み込み
$skin = file(BLOGN_SKINDIR.”iskin.html”);
$skin = implode(“”,$skin);
$skin = blogn_mbConv($skin, 0, 4);
}
// ——————– スマホ用分岐追加
elseif
(
preg_match(“/iPhone/”,”$ua[1]”) ||
preg_match(“/iPod/”,”$ua[1]”)
preg_match(“/
          以下順次UAを書き足していく ・・・・・
{
define(“BLOGN_MOBILE_KEY”,0);
{define(“BLOGN_PNG_KEY”, 0);}
// スキンファイル読み込み
$skin = file(BLOGN_SKINDIR.”スキンファイル名.html”);
$skin = implode(“”,$skin);
$skin = blogn_mbConv($skin, 0, 4);
}
// ——————– 追加
else{
define(BLOGN_MOBILE_KEY, 0);

アンドロイドは表示確認できないので、今回はiphoneだけ書きました。

「クリーブランド美術館展」と「高校考古名品展」

九州国立博物館で開催中の特別展の感想です。

*展示室内の画像は九州国立博物館から提供していただいたものです。

「クリーブランド美術館」の名は聞いたことがありましたが、見るのは初めてでした。
日本美術の体系的コレクションで知られているとのこと。
広くて綺麗な美術館のようです。
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例えば宗教画と風景画は見る者に異なる反応を引き起こすと思いますが、ここでは「美術作品」としての位置づけが一貫しており、日本美術の時代ごとの流れがよくわかりました。
その中で印象に残った物を挙げてみます。
その1、「釈迦如来像」
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あれ?どこかで見たような?
それもそのはず、以前見た若冲の釈迦三尊像(相国寺)にそっくりです。
若冲はこの絵に触発されて、同じ構図のものを描いた・・・。
そんな話があったことをすっかり忘れていました。
アメリカに渡った一幅、というのはこれだったのですね。
思いがけず見ることが出来ました。
その2、「龍虎図屏風」
  ↓

1分間の間に、照明が朝昼晩と変わっていく工夫がされていました。
照明が暗くなるにしたがって、龍の顔と波頭が強調されて白く浮かび上がって来ます。
薄暮時に家屋の中で見たらおののくかもしれません。
他にも行灯のような色味だったりと、当時の人が見た環境に近い照明の工夫がされていました。
その3、「厩図屏風」
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馬の姿態がそれぞれで、見ていて飽きませんでした。
その4、「薄図屏風」
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色が少し薄れていましたが、広大なすすきの原に吹く風が感じられ、心惹かれるものがありました。
左右があって無いような不思議な空間で、部屋にあったら薄に埋もれているような錯覚を覚えそうです。
ボタニカルデザインとしてのシンプルな用の美も保ちつつ、薄をモチーフにした和歌の世界が広がります。
単純に季節感のある調度として置かれたのか?
仮託された意味があるのか?
あれこれ想像するのも楽しいことでした。
#めづらしき君が家なる花すすき穂に出づる秋の過ぐらく惜しも
番外、「海を越えた再会」
  
8月24日まででしたが、4階ではクリーブランド美術展ゆかりの作品が展示されていました。
曾我蕭白の「蘭亭曲水図」の兄弟ともいえる二作品が、地元九州の寺にあるんですね。
美術品のストーリーを知る上で、個人的には本編より興味深い展示でした。
また、クリーブランド美術館所蔵の雷神像は、福岡市美術館の風神像と対なのだそうで、風神像の方が展示されていました。
いつの日か、一堂に会する日がくるといいですね。
そんな感じの?図録の裏表紙。
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4階では「高校考古名品展」が素晴らしかったです。
アイデアが光っている応援動画。
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企画を聞いた時からとても楽しみにしていました。
(よくぞ企画してくださいました。)
磐城高校の「埴輪男子胡座像」は圧巻。
本当に、これが高校生の発掘の成果なの?という感じ。
会場は、入り口に校門があったり、展示室内に教室があったりして、学校の雰囲気がよく出ていました。
模擬教室はとても懐かしく、黒板には高校と考古学の関係がわかりやすく書かれていて、ちゃんとした展示になっていました。
地元福岡には、展示室を持っている高校がいくつかあったと記憶しています。
若い人にもっと興味を持ってもらえたらいいですね。
こちらは9月23日までの展示です。
そして、このフライヤーです。
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百済との交流をテーマにした展示が来春に開催されるようです。
七支刀や武寧王陵からの展示もあるとか。
こちらも同窓会のような趣があるかもしれませんね。
楽しみです。

展示室内以外の画像は自分が見た光景として撮ったものです。